業務案内|埼玉県川口市の弁護士事務所はあおば総合法律事務所

業務案内

あおば総合法律事務所では各種法律相談は弁護士との面談方式で行っております。 当事務所にお越し頂いた上でじっくりご相談ください。

1. 債務整理
  2. 相続問題
  3. 不動産問題
  4. 刑事事件
  5. 離婚問題
  6. 企業法務・法律顧問
  7. 交通事故
  8. 再生エネルギー関連問題
  9. その他

債務整理

民事事件の一つの分野で、借金を支払いきれなくなった場合などに、債務を整理し再出発のお手伝いをいたします。
弁護士が関与すれば、法定の割合の利息で債務額を計算し直すため、債務額は多くの場合減縮されます。さらに、借入れの期間や金額などによっては、過払金 (法定の割合以上の利息を貸主に支払ったために、全額返済を通り越して、余分に支払っているお金)が発生しており、かえってプラスになっている場合もあり ます。
解決手段としては、各貸主(主に消費者金融会社)と交渉して分割払などの内容で和解する任意整理のほか、裁判所の手続である破産、個人再生などがあります。具体的には、債務額や債権者(貸主)数などの状況に加え、お客様のご希望にできるだけ沿う形で手段を選択いたします。

相続問題

遺言書作成、遺産分割、遺留分を侵害されたときの遺留分減殺請求などのご相談を承ります。認知症や知的障害などで財産管理や各種の契約締結などが難しい方や、将来そうなることに備えておきたい方について、法定後見(後見、保佐、補助)や任意後見といった成年後見制度のご相談も承っています。

不動産問題

土地・建物・マンション貸室・オフィスビル貸室などに関する賃貸借契約の締結・更新・賃料・解除・クレーム対応や、明渡し・原状回復など。各種不動産に関する売買、仲介、所有権・登記をめぐる問題、近隣トラブルなどについてのご相談も承っています。

犯罪行為に関して、国がその罪責を問う事件です。
弁護人として、ご本人の言い分をよく聞いた上で、身体を拘束されている方の場合は解放に向けての活動、被害者の方との示談交渉などの弁護活動を行います。また、犯罪の被害に遭われた方からのご相談も承っております。

離婚問題

離婚すべきか悩んでいる方、離婚したい方、離婚に伴う慰謝料・財産分与・子供の親権・養育費などの問題でお悩みの方のご相談を承ります。
婚約解消や、配偶者の不倫相手に対する慰謝料請求などに関することなども、承っています。

企業法務・法律顧問

継続的に顧問契約を締結し、定額料金で法律相談をお受けします(ただし、定額料金の範囲内で相談をお受けする件数・時間には限度を設けさせていただきます。また、事件を受任する場合には別途着手金などをいただきます)。
日常的に発生する法律問題を、気心知れた弁護士に気軽に相談されたい方にお勧めです。事業者(会社・個人事業主)のみならず、非事業者(個人)の方との顧問契約も承っております。

交通事故

人身事故での治療費・慰謝料・休業損害・逸失利益・後遺症、物損が発生した場合の修理代・代車費用・格落ち(評価損)などについて、相手に請求したい方、 相手から請求された方。交通事故に関して、「何をすればいいか分からない」、「過失割合はどれくらいなのか」といったご相談も承っています。

再生エネルギー関連問題

太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギー事業に関連する問題、再生可能エネルギー発電設備の設置・運営に関連する問題、設備設置のための不動産取引等に関連する問題、その他関連諸問題のご相談を承っています。

その他

「こういう訴えを起こしたい」、「こんな訴えを起こされた」、「これは弁護士に相談すべき問題なのだろうか」などお悩みの法人・事業者の方はご相談ください。その他各種のトラブル・紛争などでお困りの法人・事業者の方、まずはご相談ください。